きらきらの流れ星の下から

とうとう明日が退職日になった。

まさかこんなコロナ禍の中になるとは予想しなかったけど。

 

ここをやめる日がこんなに早く訪れるとは思わなかったな。

大変なこともあったけど、でも。

つらくて仕方ないこともあったけど、でも。

きちんと楽しかった。

社会人になって初めて「ここにいていいんだ」って思えた場所だったな。それがすごく大きかった。

「あなたは必要だ」「あなたがいてくれてよかった」ってそういってくれたから

だからがんばれたし、初めて出勤して一週間くらいはうれしくてうれしくて、

毎日泣きながら帰った。

 

仕事を認めてもらえるのがうれしくてだからもっとがんばった。

仕事もプライベートも楽しめている自分がすきだった。

きっちり仕事を終わらせて週末をわくわく迎えるときの多幸感。

スーツケースを転がして向かう東京駅。

うちわの入ったバックを持って走る総武線

仕事を終えたあとに会館から見上げる帰り道。ああ、たのしかった。

20代の青春だった。

 

私は、自分にまけてしまったと、思っている。

もっと私が強ければ。能力があれば。経験があれば。もっともっと、って

ずっとそう思って自分を責めながらもがんばったけど、限界がきた。

でもこれが私。良いとか、悪いとかではない。これが私。

そこに優劣をつけるのはやめて。優劣なんてつけられない、私は私でいるだけで120点だよ。

 

みんながくれた言葉を思い出して。

みんなから必要とされて、愛されてたこと、それは変わらないといってくれた

上席の言葉を思い出して。あの人の言葉、この人の言葉、うそじゃない。

忘れないで。無碍にしないで。「でも」「だけど」「それでも」なんて言わないで。

素晴らしいことだって、まずはぎゅっと抱きしめてあげてほしい。

 

よくがんばったね。がんばったよ。強かった。立派だった。

あなたは素晴らしかったよ。